へいへいぼんぼん

野球ネタや私の日常が中心なブログです。文章が下手で読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします^^

商社と卸売業 その違いとは?


商社とは何か?
卸売業とは何か??

最近の私の1番の疑問です。
というのも社会人になって2年目になった私ですが、自分の会社がどっちなのかよくわかっていません ^_^;

一応就活の時は商社で入ったつもりだったんですが、会社の方々は卸売業と名乗ることが多くて…

ということで早速
『商社』と『卸売業』の違いを調べてみました。

すると某知恵袋の回答に非常にわかりやすい回答が‼︎!‼︎
(以下引用)

“商社というのは直接、海外から物を
買い付けたり海外に売ったりしています。
総合商社、専門商社、メーカー等の商社

卸というのは商社やメーカーから物を
買い付けてそれを小売店に売る商売です。

物の流れからいいますと、
商社→卸→小売店→消費者 というのが一番ポピュラーかなと思います。”

とのことです。
なるほど、ようやく私も理解出来ました^o^

そしてもう一つわかったことですが、
私の勤める会社はどうやら両方の面を持つようですσ(^_^;)
せっかく調べたのになんかやるせない…笑
でもこれで心のモヤモヤが晴れました!‼︎

皆さんも就活などの際には注意しましょう(^^)